​募集No

95

いろり → ナミ

性別

メス(不妊手術済)

年齢

推定8~10ヵ月齢

​毛色

体重

14.3kg(10/25現在)

人馴

少し時間が掛かります

状態

フィラリア(-)、狂犬病予防接種済、ワクチン接種済、マイクロチップ装着済

​経緯

茨城県動物指導センターより引き取り

性格・その他

クリクリお目々が眩しい、少し怖がりな鼻黒の女の子です。

今まで人との接触があまり無かったようで、知らない人が近付くと体を硬直させて緊張してしまいますが、馴れた人にはあまり恐怖を感じている様子はなく、おやつは手から食べることができますし、体の何処を触っても攻撃的になることは一切ありません。

食欲旺盛で好き嫌いなく何でもよく食べます。
預かり宅に来てからは体重の増減はありませんが、まだ子犬のため、あと1~3kg程度増える可能性はありますので、サイズ制限のある集合住宅等にお住まいのご家庭には向かないと思います。

散歩の経験がなかったようで、当初は外に連れ出しても1歩も歩くことができませんでしたが、
同居犬を頼ることで、周囲を観察したり、尻尾フリフリ楽しそうに歩く様子も見られるようになってきました。しかし、怖いものがあると一転して全く動かなくなったり、狭い場所に必死に逃げ込もうとするため、信頼性の高い犬具を使うなどの逸走対策は必須です。

トイレは主に人の寝ている時間帯やお留守番の時に室内で済ませています。シーツの認識をしているかは分かりませんが目立った失敗はありません。散歩中に怖いことがあったり驚いたりすると大小漏らしてしまうこともありますが、散歩を経験する度に少なくなっています。
預かり宅では、日によって半日程度のお留守番がありますが、のんびり過ごしているようで大きな悪戯もありません。

全てにおいて家庭犬としての経験値が不足している印象で「怖い」と「もう怖くない」を日々学習している感じですが、今後環境や生活サイクルに慣れてくれば、本来の子犬らしい無邪気な姿を見せてくれると思っています。

「いろり」のペースできちんと向き合ってくださり、 信頼関係を築く努力を惜しまず、家庭犬としての喜びを教えてくださる方にお願いしたいと思っております。
まだ子犬のため、15年先にもきちんとお世話ができるか御一考ください。

日々の成長や生活の様子をブログやインスタグラムに綴っておりますので、是非ご覧ください。

引き続き室内飼育で、脱走・逸走防止には十分な注意と対策を施してくださり、毎年のワクチン接種やフィラリア予防などの健康管理をお約束して頂ける関東近県のご家庭で、終生家族の一員として大切に可愛がって下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

なお大変申し訳ありませんが、ご高齢の方や単身者のお申込みにつきましては、お断りさせていただきますので予めご了承ください。

預かり場所

埼玉県川口市

預かり日記

・ブログ

one by one いぬ助け編

・インスタグラム

papaiya.paradise