​募集No

100

くぬぎ → 小麦

性別

メス(不妊手術済)

年齢

推定5~6ヵ月

​毛色

茶白

体重

7.9kg

人馴

最初は慎重、ゆっくりと馴れます

状態

混合ワクチン接種済、、ノミダニ駆除済、駆虫済、検便(-)、狂犬病予防接種済、マイクロチップ装着済

​経緯

茨城県動物指導センターより引き取り

性格・その他

白い毛が鼻筋を通る可愛いお顔と長い足をした女の子です。

ご機嫌に尻尾を振って人に近寄りさしのべた手を嗅ぎはするものの、触ろうとすると後ずさりして様子を伺う警戒心を持っていますが、またすぐに尻尾を振って近寄ってきます。

幼いながらも控え目で慎重ですが、初対面男性の手からでもおやつを食べたり体を触らせたりと、本来は人が好きなようです。今のところ月齢のわりにはじゃれついたり甘えたりはせず、撫でるとそっと体を任せ気持ちよさそうにする程度です。

散歩はまだ始めたばかりですが、楽しそうに尻尾を上げて歩く一方、停車するバイクや作業中のトラック見ると後ずさりしたり座り込んだりと、まだまだこれから回数を積んで慣れていく必要があります。
排泄は散歩のときにすることもありますが、今はシートの上でする方が多く、時に失敗もあります。

食欲は旺盛でフードもおやつも大好きですが、まだ痩せ気味なのでこれから適正体重になるようしっかりと栄養を摂っていかなければなりません。現在は朝夕のフードとお昼に鶏ささみなどのおやつを食べています。

成長後は中型犬予想ですがどの程度かは全く不明のため、サイズ制限のある集合住宅には向いていません。他犬との相性は預かり宅の犬が初老犬とビビり犬のため判断ができませんが、くぬぎが何度誘っても遊んでもらえない中、無理強いせずそばで一緒にいたがる様子で、現在は上手く付き合っています。

ケージはいつも扉を開けて自由にさせていますが、大抵は人がいる空間で過ごしたがります。まだ乳歯だけですが中には生え変わりのためグラついている歯もあり、噛んで遊ぶおもちゃが好きです。

人には甘噛みをしませんが綿の入ったおもちゃは中の綿がでるまで噛み続けるやんちゃな面もあります。今現在いたずらはあまりないのですが環境に慣れてくるとしてほしくない行動も出てくるかと思いますので、適切にしつけていただくことになります。

一緒にいて笑いをもたらす行動や可愛らしさで癒してくれるくぬぎですが、怖がって尻込みすることや人への警戒心を乗り越えていけるようまだまだ経験を積んで学んでいくことが沢山あり、そのためにもお留守番が少なく我慢強く成長を見守って下さるご家族を希望しております。

くぬぎの日々の生活、可愛らしいしぐさ、笑えるいたずらなどブログとインスタグラムに載せていますのでぜひご覧ください。

成長後も引き続き完全室内飼育で、フィラリア予防と定期的なワクチン接種などの健康管理、しっかりとした脱走・逸走防止対策をお約束していただける関東圏内のご家族で、終生家族の一員として大切に可愛がって下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

預かり場所

神奈川県横浜市

預かり日記

・ブログ

ビアビコ家の保護犬たち

・インスタグラム

beervico