​募集No

171

バンビ → むぎ

性別

メス(不妊手術済)

年齢

推定1~2歳

​毛色

茶白

体重

7.6kg

人馴

問題なし

状態

混合ワクチン接種済 ノミ、マダニ駆除済 検便(陰性)フィラリア(-) 膿皮症(薬浴中)マイクロチップ装着済 左後肢断脚術済 狂犬病ワクチン接種済

​経緯

茨城県動物指導センターより引き取り

性格・その他

大人しい小柄な女の子です。

電車に轢かれて瀕死のところを保護され、センターにて断脚手術をしてもらいました。
当初は痛みから食欲が落ちていましたが、傷の回復と共に食欲旺盛になり体重も順調に増えています。

トイレは外派です。トイレに行きたいときは、鼻鳴きをして知らせてきます。
大小とも自力で問題なく排泄でき、介助の必要はありません。

掃除機などの大きな音がとても苦手です。
怖がって慌てて逃げようとして転んだり、粗相をすることがあるので配慮しています。

室内にいるときは、布団の上からほとんど動きません。外では一転活発になり走り出そうとするので、3本足であっても必ずダブルリードが必要です。

もともと野犬だったため、散歩は怖いようでトレーニングをしていますが、先に進みたくないと思うと寝転んでしまいます。スリングやカートなどで少しずつ外の雰囲気に慣らしていくと良いと思います。

車での移動は、とても落ち着いてます。車酔いはなく、助手席で大人しくすることができます。

短期間で2度の手術にも健気に耐え、元気になりました。
生命力が強く、素直で良い子です。

今では寝返りも打つことができるようになりましたが、壊死した筋肉も切除したため、断脚した側が下になると骨盤が床面に当たります。

そのため、柔らかいベッドに寝かせてあげたり、床が滑らないように工夫すること等が必要です。

ハンディキャップにご理解のある方とのご縁を希望しています。

引き続き完全室内飼育で逸走・脱走防止に注意しながら、フィラリア予防と定期的なワクチン接種等および失った足のケアなど健康管理をお約束くださるご家庭で、終生家族の一員として可愛がって下さる方からのお問い合わせを心からお待ちしております。

預かり場所

東京都町田市

預かり日記

・ブログ

・インスタグラム

ellie_shel