​募集No

173

鈴音 → 夏芽

性別

メス(不妊手術済)

年齢

推定6ヶ月

​毛色

茶黒

体重

8.4kg

人馴

怖がりです

状態

混合ワクチン・狂犬病予防接種済、マイクロチップ装着済、ノミダニ駆除済、駆虫済

​経緯

茨城県動物指導センターより引き取り

性格・その他

上目づかいな瞳がとても愛らしいの女の子です。

人にはまだ馴れておらず今はケージの中で過ごすことが多いのですが、人に撫でてもらうことには抵抗がなくなり気持ちよさそうに目を閉じたり、触る手を舐めることもあります。
人と接する機会がなかったことから来る怖がりのように見えるので、一緒に生活をして「これは大丈夫」と一つ一つ認識させていくことで鈴音との距離も近づくように思えます。

攻撃性は全くなくお口が出たり、リードを噛み切ろうとする素振りもありませんが、体を急に動かされたりケージから出されたりすると怖がっておしっこやうんちを漏らしてしまいます。

今はケージの中で体を起こしたり抱っこをしたりして経験値を上げ、人の世話に馴れてもらう練習をしています。

社会性を身につける月齢の鈴音に、まずは飼い主が安心できる存在であることを伝え続けることが必要になるため、あまり長いお留守番があるご家庭には向いていないかもしれません。

静かにケージの中で過ごしていますが、たまに夜中に「ウォーンウォーン」と寂しげな小さな声を出すことがあり、「どうした?」と顔を出すとその後は静かに朝まで過ごします。

音が出るおもちゃが好きで気に入ったものをケージの中に持ち込んで遊んだり、夜中に新聞紙を破って遊ぶなど子犬らしい面も持ち合わせています。排泄はペットシートの上でしていますが、人が離れたところにいることを確認してしています。

食事はドライフードに手作りのトッピングを足したものを1日3回食べています。
同じ部屋に一緒にいてもケージから出て食べますがこちらの視線を感じているときは食べません。
おやつはまだ手で渡しても口にしませんがチュールや柔らくつぶした鶏肉などは手のひらにのせると食べるようになりました。

尚、まだ成長過程ですので成犬時にどれくらいの大きさになるかわからないため、サイズ制限がある住居にお住いの方には向いていません。

まだ警戒心が強くお世話も大変な時期の鈴音ですが「今日はこんなことも出来るようになった」と実感することも多く、鈴音の個性を受けとめて成長を見守って下さる里親さんを探しています。

鈴音の日々の生活、気づいたことなどをブログとインスタグラムに載せていますのでぜひご覧ください。

引き続き完全室内飼育で、フィラリア予防と定期的なワクチン接種などの健康管理、しっかりとした脱走・逸走防止対策をお約束いただける関東県内のご家族で、終生家族の一員として大切に可愛がって下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

ご応募にあたっては、今後15年以上十分なお世話ができるかどうかをご一考いただけたらと思います。

預かり場所

神奈川県横浜市

預かり日記

・ブログ

ブログ ビアビコ家の保護犬たち

・インスタグラム

beervico